海上保安庁【裏】広報部

元海保が勝手に海上保安庁の広報を担当します

MENU

【海上保安庁の船のお話】解役って超大変

海上保安庁の船が解役されるときのことをご存じでしょうか?解役とは車でいうと廃車にするようなイメージです。そんな時にする作業が超大変なんです。

【海上保安庁の機関科のお仕事とは?】機関室での孤独な戦いに密着

海上保安庁の機関科の業務内容をご存じでしょうか?ズバリ巡視船のエンジンを動かしたり整備したりすることです。そんな機関科の仕事についてご紹介します。

【海上保安庁に採用されたい】海上保安庁を目指す人のお悩み相談10選

海上保安庁に入るために必要なことを探していますか?それならこちらの記事をご覧ください!同じような悩みを持った方からいただいた質問に対して回答させていただいております。同じような悩みの回答があるかもしれません!

【海上保安庁の新米潜水士に訪れる洗礼】訓練という名の拷問

海上保安庁の潜水士を目指していますか?潜水士になることは特別に難しいということはありません。この記事では潜水士になった後に待っている教育について紹介いたします!

【海上保安庁に通報あり】崖の真ん中に人がいます

海上保安庁の電話暗号はご存じですか?「海のもしもは118」こちらを覚えて海に遊びに行ってください。この記事では「118」を知っている方から通報が来た時のお話です。

【海上保安庁のイベントは意外と多い?】フェリーで展示救助訓練

海上保安庁のイベントってどうやって調べたらいいかわからなくないですか?簡単です。HPを見てください!そうすれば解決です!この記事ではイベントの一部をご紹介しております!

【海上保安官の離職率はこうして上がる?】新造船の搭載艇で拷問

海上保安官はどうして辞めると思いますか?それはメンタルが崩壊する人が多いからです。実際にどんなことでメンタルがやられるのか?それはこちらの記事をご覧ください。

【海上保安官になるにはどうしたらいいのか?】元海保の実体験

海上保安官になるにはどうしたらいいと思いますか?答えは簡単です。公務員試験を受けて合格してください。この記事では私の体験談を参考までに紹介しております。

【海上保安庁の採用情報大公開!?】学生向けの広報業務 後編

海上保安官になるために説明会に行ったことはあるでしょうか?説明会に行くと面接でその話ができるので有利になりますよ!そんな説明会の内容をご紹介します!

【海上保安庁の採用情報大公開!?】学生向けの広報業務 前編

海上保安官になるために説明会に参加したことはありますか?ぜひ参加してください。人があまり集まらないと悲しいです。そんな悲しい説明会の話をさせてください。

【海上保安官のお休み事情】暇を持て余した独身貴族の遊び

海上保安官は休みの日をどう過ごしているか気になりませんか?答えは簡単です。遊んでます。この記事では独身貴族の海上保安官がどのように過ごしているか紹介します!

【海上保安庁と消防のレスキュー魂!】救急課程で意地とプライドのぶつかり合い

海上保安庁と消防ってかかわりがあると思いますか?答えはYES高須クリニック!海保と消防は結構コラボします!この記事ではコラボの一つをご紹介します!

【海上保安庁の船でバカンス】瀬戸田島ドック最高! 後編

こちらは前回の記事の続きとなりますので、前回の記事をご覧になってから見てもらえると嬉しいです。さぁ巡視船で旅行に行きましょう!

【海上保安庁の船でバカンス】瀬戸田島ドック最高! 前編

海上保安庁の船に興味がありませんか?巡視船に乗ってバカンスに行くことができるのをご存じでしょうか?そんな謎めいた旅行プランをこの記事でご紹介いたします!

【海上保安庁のヘリコプターが墜落!?】恐怖のデッチング訓練

海上保安庁にヘリコプターがあるのはご存じでしょうか?実は航空基地が各管区にあるんです。その中にあるデッチングという訓練を今回はご紹介させていただきます。

【海上保安庁の業務で外国船に乗り込みます!】その名は「search」!

海上保安官の仕事に外国人と接するものはありますか?答えはYES高〇クリニック!外国人の方とどういった内容で接することがあるのかご説明いたします!

【海上保安庁に機関科で採用された人のリアル】掌が温度計

海上保安庁に採用されたんですが、機関科って楽しいですか?答えは「楽しい」です。ただ掌を温度計にする必要があります。その意味はこの記事でご確認ください。

【海上保安庁に通報あり!?】海のもしもは118番!岩場に激突の危機!

海上保安庁の電話番号はご存じでしょうか?海のもしもは118番!「118」ですので海で遊ぶ場合はスマホに登録しておきましょう!

【海上保安庁が嫌いな人BEST3】私は海保が嫌いです

海上保安官って好かれていると思いますか?嫌われていると思いますか?実は海で働く人からは嫌われていることが多いんです。この記事ではどう嫌われているかをご紹介いたします。

【海上保安官は銃も撃ちます】理想と現実、実弾は反動が凄い

海上保安官はレスキューだけだと思っていませんか?実は拳銃や小銃、機関銃なんてものまでバンバンしているんです。

【海上保安官と海産物は友だちになることはできるのか?】

海上保安官は海産物と友達になれますか?答えはYESです!私も海の中で出会いと別れを繰り返してきました。そんなお話を紹介いたします。

【潜水士になるためにする3つのこと】海上保安庁の潜水士になりたい

海上保安庁といえば潜水士、そう海猿が有名ではないしょうか?最近はDCUもやっておりましたが、海保の知名度も徐々に上がってきましたね。そんな海猿になる方法を教えちゃいます!

【海上保安庁で使う基本的なロープワーク4選!!】レスキューロープワークも紹介!

海上保安庁で使うロープワーク、その他日常で使えそうなロープワークを紹介します!

【巡視船内のアクアリウム】とある一室に生息する海洋生物

巡視船業務は大変ですが、長い間海の上にいるので、生活に工夫が必要です。そんな時ある人が船内にアクアリウムを設置したお話です。

【激白!海上保安官のヤバい人3選】今だから言えるあの人達

海上保安庁にも変な人がいるんですか?答えはyesです。おそらく警察にも消防にも自衛隊にもお医者さんにも変な人は存在しています。そんな変わった人のお話です。

【海上保安庁 パワハラ会議】クレイジーレスキューは飲み会もクレイジー

衝撃の真実!!海上保安官の悪夢のパワハラ飲み会!以下じゃ考えられない炎上事案が常時行われていた!

【衝撃!機関科の闇】化けの皮が剥がれた上司の姿

海上保安庁にも毒上司がいますか?答えはYES!です。そんな毒上司と新人がバトルをした実話をご紹介いたします!

【独身海上保安官のお休み事情を激白!】休みの日は常に全力で遊ぶ!

海上保安官のプライべートを知りたくないですか?基本趣味に邁進しています。この記事ではそんな独身海上保安官の一幕をご紹介します!

【海保は三ツ星レストラン!!】海上保安庁友の会会員さんをおもてなしせよ!

海上保安官より海上保安庁を愛している友の会の人とカレーパーティーで語ってみました!!

【冷静と情熱のあいだ】水深30mのブレイキングダウン

海底で突然始まった潜水士同士のブレイキングダウン!勝敗はいかに!?