motokaiho’s blog

元海保の体験談

【必須アイテム】海保学校に必要なものは、これだ!!

どうも、元潜水士です。

 

4月から海上保安学校に入学している方も多くいるでしょうが、10月期もありますので、これから入学を予定している方、試験を受けられる方に向けて、

 

これは必要だぞ!

 

っていうものを紹介いたします。

 

①アイロン(小型衣類用)

②アミロとミトン(アイロン用)

③良い靴磨き(これは人による)

③パソコン(Windowsのみ)

④土日用のパックご飯とレトルト食材

⑤同期の女性を好きにならない鋼のメンタル

 

以上になります!

 

詳しく説明していきたいと思います!

 

①アイロンに関しては、共用のものがあるのですが、歴代の先輩がおいていったものであり、そこまで性能が良くないのと、みんなが使うので、アイロンをしたいときにできないのがストレスとなります。

 

アミロとミトンに関しては、聞いたこともない人が多いのではないでしょうか??

こちらはアイロンをハンガーにかけながら使用できる優れものですので、かなり重宝します!現場に出ても使えるので、ここで一発買っておきましょう!

 

③靴磨きなんですけども、おすすめはいろいろあるのですが、初級、中級、上級といろいろあるので、自分でよいのを探すのが一番です!いろいろ買って、革靴を磨いてみましょう!ちなみに固形と液体を使い分けてました。。。

 

④土日に関しては食事は基本自分で用意します。キッチンなどはなく、レンジとかになってしまうので、レトルト食品だよりになります。外に食べに行くのもいいのですが、お給料もそんなに多くないので、現場に出てすぐ車買ったり、アパートに住みたい方は、こういうところで節制しましょう!

 

⑤これ大事!Twitterなどで紹介したことがあるのですが、1年間外界から閉ざされ(夏休みや冬休みは実家に帰れます)寮生活にて禁欲していると、

 

舞鶴

 

という病に侵されます。

 

これはかなり危険な病気で、同期の女性がみんな橋本環奈に見えてきます。

 

そして、とんでもないことに、、、

 

皆さん準備は大事ですよ

 

 


www.youtube.com