motokaiho’s blog

元海保の体験談

【就職相談】海保に入って面白かったことってある??

どうも、元海保です。

 

海保って楽しいですか?辛くないですか?

 

そんなことをよく聞かれますので、私の感想を申し上げます。

 

めちゃめちゃ楽しい!ってわけではないけど、そこそこ面白い。

 

しかし、しんどいです。

 

まぁ、楽しいこともあれば、辛いこともある。それは学校生活もそうですし、他の職業でも一緒だと思います。

 

具体的に1つ巡視船に乗ってて最高やな!って思ったことを紹介いたします。

 

Twitterでも軽く触れたのですが、PLHやPLといった巡視船に乗っていると、約1週間から10日間くらい海の上にいることになります。

 

その間、ワッチと呼ばれる見張りや運航業務をしたり、取り締まりを行ったり、様々な業務があるのですが、業務外は基本自由ですので、各々本を読んだり、筋トレしたりしています。

 

その中には共通の趣味を持つ仲間が集い、巡視船の空いている部屋でコーヒーを密かに楽しむことがありました。

 

最初は3人でこそこそとコーヒー豆をミルで挽き、コーヒーを楽しんでいたのですが、その匂いを嗅ぎつけ、どんどんコーヒーを求める人が増えたので、その一室をコーヒーショップみたいにしました。

 

手動のミルから電動も揃え、コーヒーメーカーも手軽なバリスタから、本格的なものまで揃え、部屋中がコーヒーの香りに包まれておりました。

 

あ、ちゃんと船員にコーヒーの匂いが大丈夫か聞きましたよ!気持ち悪くなる方もいますので!(自分が一番船酔いしてましたけど)

 

コーヒーのお代はコーヒー豆を調達してくるという、ギブ&テイク方式となっておりました。

 

そのコーヒーを片手に、後部甲板から海を眺め、海の美しい景色を眺めながら飲むコーヒーは、格別でございました。

 

そんな心温まるときもあれば、大荒れの時にコーヒー豆が散乱するときもあるという、幸福と不幸の連続でございます。

 

皆さんも、海保に入っておいしいコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか!?

 

え?家で飲む?確かに、そのほうが楽かもしれませんね。。。

 

 


www.youtube.com